画像にマスクをかける

画像にマスクをかける方法です。

画像にマスクをかけるとは?

イラストレーター上に配置した画像の一部分が表示されるようにする方法です。

マスクをかける方法

画像にマスクをかける時は、画像の前面にオブジェクトを配置します。画像が背面、オブジェクトが前面でないとマスクがかからないので注意してください。

上部メニュー「オブジェクト」から「マスク」を選び、「作成」をクリック。すると、オブジェクトの範囲だけ画像が表示されます。

いろいろな形でマスクをかける

オブジェクトが円だったら、円の範囲だけマスクがかかります。四角や三角でもおなじようにマスクがかかります。また、ペンツールで自由な形を作ってマスクをかける事もできます。

オブジェクトにもマスクはかけれる

画像だけではなく、オブジェクトにもマスクをかける事は出来ます。

方法は一緒です。マスクをかけたいオブジェクトの前面に、マスク用のオブジェクトを配置します。そして同じようにマスク作成してください。四角を円でマスクをかけたり、円を四角でマスクをかけたりできます。

マスクをかける際の注意点

変更が特にない場合はマスクをかけてから、マスクをかけたオブジェクトとマスク用オブジェクトをグループ化しておきましょう。

マスクのズレ

グループ化していないと、マスクを誤ってずらしてしまったり、背面のオブジェクトをずらしてしまったりとミスする可能性があるからです。あやまってズレた画像に気づかないと大変です。

"画像にマスクをかける"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告