遠近グリッドの表示が消えないので消したい

遠近グリッドが消えない

遠近グリッドツールを使い始めた時に、遠近グリッドが消えなくてひっかかったのでメモ。

Illustratorで遠近グリッドツールを使うと簡単にオブジェクトに遠近感を出すことができます

しかし使わない時は非表示にしておきたいのでツールパネルから別のツールに切り替えてみた。

しかし遠近グリッドツールから別のツールに切り替えても画面上の遠近グリッドは表示されたままになっています。

遠近グリッドが消えない

この状態で、新たなオブジェクトを遠近感無しで作成したい。

だが遠近グリッド付近に新たなオブジェクトを作成すると遠近感のあるオブジェクトになってしまう。

そうならない為にもグリッドの表示を無くしたい。

非表示にするには、メニューから「表示」→「遠近グリッド」→「グリッドを隠す」をクリックします。

グリッドを隠す

これで遠近グリッドが表示されなくなりました。

遠近グリッドが消えた

遠近グリッド上で作成したオブジェクトにはそのまま遠近感が付いています。

しかし、遠近グリッドを隠した後は、新たにオブジェクトを作成しても遠近感は付かないようになります。

ちなみに「遠近グリッド」の「グリッドを隠す」のショートカットは「Shift+Ctrl+I」です。(Macの場合はCtrlではなく⌘コマンドにします)
また「遠近グリッド」の「グリッドを表示」のショートカットも同じく「Shift+Ctrl+I」となります。

"遠近グリッドの表示が消えないので消したい"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告