角一箇所を半径数値指定して丸くする

角一箇所を半径数値指定して丸くする

以前、コーナーウィジットを使ってオブジェクトの角を個々に丸くしてみました。

今回は、個々の角の数値を入力して丸めてみます。

●まず、前回の方法を紹介してみようと思います。
試しに今回は三角形の角を丸くしてみます。
三角形のオブジェクト
以前の方法だと、ダイレクト選択ツールで丸くしたい角を選択してからコーナーウィジットをドラッグしていました。
まず前回のように、ドラッグする方法をしてみようと思います。
角1つを選択
ダイレクト選択ツールで三角形の角を一箇所だけ選択しました。
コーナーウィジットを内側にドラッグ
コーナーウィジット(角の少し内側の丸いマーク)をダイレクト選択ツールで三角形の内側へドラッグします。
完成。これで角が一箇所だけまるくなりました。
●数値で角丸の大きさを指定する
今度は、角丸を正確に数値で指定する方法を使ってみようと思います。
三角形
前回と同じように三角形の角を一箇所ダイレクト選択ツールで選択します。
角1か所を選択
ここから、前回と方法が変わります。
コーナーウィジットをダイレクト選択ツールでダブルクリックします。
コーナーウィジットをダブルクリック
「コーナー」というダイアログが表示されました。
コーナーのダイアログ
項目の「半径」に数値を入力します。
今回は5mmにしました。
半径を設定
これで「OK」をクリックすれば完です。
半径5mmの角丸が1箇所のみ反映されます。
1か所だけ角丸の三角形
完成です。

コーナー
●次回は、「コーナー」の項目にある「コーナー」、「角丸」を使ってみます。
次回記事:角丸の形を細かく指定する(コーナー)

"角一箇所を半径数値指定して丸くする"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告