図形(オブジェクト)の角を丸くする

図形の角を丸くする

四角のツールで角丸の四角を作る方法は以前、紹介しましたが、他にも角を丸くする方法があります。

この記事は古いバージョン(Illustrator9)の記事です。

IllustratorCCの図形の角を丸くする方法は下記URLにて掲載しています。

長方形を数値指定で角丸に変更する【IllustratorCC】

コーナーウィジットで角丸の四角形を作る(Illustrator CC)

角一箇所を半径数値指定して丸くする【IllustratorCC】

※下記方法はメニューの「フィルタ」を使用していますが、IllustratorCS4以降はメニューの「フィルタ」が廃止されました。CS4以降は「フィルタ」ではなく「効果」から選ぶことが出来ます。

まず、図形を選択(クリック)して、メニュー(画面上部)のフィルタ(左から5番目)をクリック。(CS4以降はフィルタでは無く「効果」)

下にずらっと項目が出てくるので「スタイライズ」を選ぶと右に3項目でてくるので「角を丸くする」をクリック。すると半径を指定できます。

「OK」で角が丸くなります。この方法だと、四角以外の図形でも角を簡単に丸くできるので便利です。


"図形(オブジェクト)の角を丸くする"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告