文字をアウトライン化しないでグラデーションをかける(Illustrator 9以降)

以前、文字のアウトライン化でグラデーション化する方法を掲載しました。

以前の記事:「イラストレーターで文字にグラデーションをかける」(アウトライン化する方法)

Illustrator 9以降だと、テキストのままグラデーションを設定することができるようなのでその方法を掲載します。

文字を打ちます。

文字を選択した状態にして、

アピアランスの右上の「黒い三角マーク」をクリックして、「新規塗りを追加」を選びます。

アピアランスに塗りが追加されました。

この時点では、元の文字の色が黒なので、アピアランスに新規で追加した塗りも黒色になっています。

アピアランスに塗りを追加

次に、アピアランスの塗りの部分を選択した状態にします。

文字をグラデーションにする

塗りは黒色の状態ですが、グラデーションバーをクリックするとグラデーションが適応されます。

※掲載している画像では、グラデーションが「白→黒」なので、同じように文字も「白→黒」のグラデーションになっています。

これで、文字のグラデーションができました。

グラデーションの色やスライダの調整でお好みのグラデーションに変更できます。

この記事を動画にしてみました。文字をアウトライン化しないでグラデーションをかける(Illustrator 9以降)動画

"文字をアウトライン化しないでグラデーションをかける(Illustrator 9以降)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告