イラストレーターで2012年の年賀状を作るpart1

2011年も残り2か月を切ったこともあり、2012年の年賀状をイラストレーターで作る方法を書いていきます。


まず、イラストレーターで、新規ファイルを開いて、はがきのサイズ(100×148mm)の長方形をつくります。

この場合、ツールバーから長方形ツールを選択して画面をクリックすると数値を入力するダイアログがでるのではがきサイズの数値をいれます。(縦のデザイン、横のデザインによって、幅と高さの数値を入れ替えます。)

これではがきサイズの四角ができます。


※人によっては、長方形をつくる時のダイアログの数値入力の単位が「mm」ではなく「pt」だったり、「cm」だったり、「px」だったりといろんな違う単位になっている場合があります。この単位は、「環境設定」で変更する事ができます。


※単位の変更方法

イラストレーター上部のメニュー「編集」から「環境設定」で複数の項目が表示されるので「単位・取り消し」をクリックします。

「一般」「線」「文字」と3つの項目の単位を変更できます。

今回は「一般」の単位をミリメートルにします。

OKをクリック。

これで、四角をつくると単位がmmになります。

環境設定の一般でミリ単位にする

"イラストレーターで2012年の年賀状を作るpart1"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告