文字に影を付けるデザイン

イラストレーターで制作したデザインでよく文字に影をつけたデザインがあります。

シンプルですが、よく使えるので一応紹介します。

この記事はイラレのバージョン8や9を使用しています。新しいバージョンでも可能な方法ですが新しいバージョンではもっと便利な方法が使用できるようになりました。

アピアランスを使用して塗りで影をつけてみる

ドロップシャドウで影を付ける

文字のスミカゲ

まず、影をつけたい文字を打ちます。

その文字を選択して、コピー、背面へペーストします。

環境設定でキーを0.5mm(mmはお好みの移動距離でオーケー)

背面にペーストした文字をカーソルキーで右に一回、下に一回押すと、背面の文字が、上の文字の右下にずれる。

背面の文字を違う色(黒や灰色)にすると完成。


この方法は文字でなくても図形などでも応用できます。



広告


この記事へのコメント

  • めるびん

    はじめまして、イラストレーターに詳しい方とお見受けしてご質問させていただきます。選択ツールでオブジェクトを選択いたしても変形が出来なくなってしまいました。どのような操作をしましたら直りますでしょうか?

    下らない質問ですが、よろしければご回答お願いいたしますm(__)m
    2008年07月09日 02:00
  • 管理人BB

    めるびんさん、こんにちは。
    実際に詳しく状況(どのようなオブジェクトでどんな変形をしようとしているか等)がわからないとハッキリした事は言えませんが、試してみる方法として考えられる事をいくつか紹介します。

    PC上のトラブルの場合

    ●「コマンド+Z」(マックの場合)で前段階に戻してみてもう一度変形を試してみる。

    ●イラストレーターのファイルを保存して、一旦閉じて、PCを再起動してから開きなおして試してみる。

    ●ファイルを別名保存して、そちらのファイルで試してみる

    人為的なトラブルの場合
    ●実際にオブジェクトが選択されているか確認(オブジェクトをロックしていないか、レイヤーロックされていないか)する。

    ●選択ツールではなく、ダイレクト選択ツールで、選択ツール用の変形をしようとしていないか確認する。
    2008年07月10日 03:30
  • めるびん

    ご丁寧なご回答ありがとうございます(^-^)

    実は選択ツールでの変形が出来なくなってから1ヶ月ほど経ちました。今だに変形が出来なくなっています(;^^A状態としては、オブジェクトを選択は出来てもそれを囲む四角形が表示されず、四角形の四隅と辺の中心にある小さな四角形が表示されなくなりました。すべてのファイル、全てのオブジェクト・文字で同じ状態です。故障などのことも考えられますでしょうか?
    ご回答ありがとうございました(>_<)
    2008年07月16日 02:28
  • 管理人BB

    めるびんさん、こんばんは。

    故障の可能性もありますね。
    変形は出来ないとして、オブジェクトの移動は出来ますか?

    白いポインタ(ダイレクト選択ツール)で選択してる場合、めるびんさんがおっしゃる様な、オブジェクトを選択は出来てもそれを囲む四角形が表示されず、四角形の四隅と辺の中心にある小さな四角形が表示されなくなりますが、黒いポインタでオブジェクトを選択しているでしょうか?

    2008年07月16日 04:23
  • 通りすがり

    バウンティボックスが非表示になったのではないでしょうか。
    2008年09月09日 12:12
  • 管理人BB

    通りすがりサン、こんにちは。
    そうですね。何かの拍子にバウンティボックスを非表示にしてしまっただけかもしれないですね。
    ありがとうございます。

    画面→バウンティボックスを表示
    2008年09月10日 20:24

この記事へのトラックバック

広告