アピアランスをスポイトでコピーする

スポイトツールについて

オブジェクトの塗りや線をコピーするのにスポイトツールは大変便利です。

塗りなど変更したいオブジェクトを選択、スポイトで別のオブジェクトをクリック。

これだけで塗りや線を同じ色にしたり線幅を同じにすることができます。

円とハート

ただ、アピアランスが追加されているオブジェクトをスポイトでクリックすると同じ色にならない場合があります。

スポイトツールでクリック

ためしに黄緑色の円を選択して青いハートをスポイトでクリックしてみます。

塗りのみコピー

円が水色になりました。

ハートとは違う色です。

これは青いハートのアピアランスに追加項目があるのですが、青いハートの水色の塗りのみがコピーされたためです。

ハートのアピアランス

ちょっとハートのアピアランスを確認してみます。

水色の塗り以外に青い塗や光彩などがアピアランスに追加されていることがわかります。

円のアピアランス

こちらは円のアピアランスです。

ハートの塗りの水色のみコピーされていることがわかります。

では、スポイトツールでアピアランスをすべてコピーできるようにしてみましょう。

スポイトツールの設定

スポイトツールにはスポイトツールオプションで詳細な設定をすることが可能です。

では設定してみます。

スポイトツールオプション

ツールパネルからスポイトツールをダブルクリックするとスポイトツールオプションが表示されます。

スポイトツールをダブルクリック

設定画面では左側が「スポイトの抽出」、右側が「スポイトの適用」となっています。

両方にある「アピアランス」の項目にチェックを入れます。

これによってスポイトを使用の際にアピアランスを抽出して適用、つまりコピーペーストが可能になります。

チェックを入れてOK。

もう1度、円を選択してスポイトでハートをクリックしてみます。

アピアランスまでコピー

今度はちゃんとアピアランスまでコピーされて全く同じ色になりました。

このようにスポイトオプションの設定でアピアランスを簡単にコピーすることができます。

スポイトオプション

ちなみにスポイトオプションではチェック項目が多数あります。

アピアランスにチェックを入れる前に様々な項目にチェックを入れたり外したりすることができます。

チェックを外すことでコピーしたくない項目を決めることができます。

広告

この記事へのコメント

広告