四角の角を個別に丸くする

過去にオブジェクトの角を丸くする方法をいくつか記事にしました。今回はコーナーウィジットを使用して「角丸四角形を作成する」、「1箇所角丸にする」、「複数箇所角丸にする」、「それぞれバラバラの大きさの角丸にして変った形にする」方法を紹介いたします。

四隅を角丸にする

とりあえず正方形を作成しました。角丸の正方形は角丸長方形ツールで作成もできますが今回は四角形から角丸にしていきます。

四角オブジェクト

四角を選択して、選択ツールでコーナーウィジットをドラッグすると全ての角が角丸となります。

四隅を角丸にした四角形

一箇所だけ角丸にする

四角のコーナーウィジットを一箇所だけクリックするとコーナーウィジットの色がその箇所だけ変わります。

コーナーウィジットの一箇所をクリック

色の変ったコーナーウィジットをドラッグします。

一箇所だけ角丸の四角形

すると、1箇所だけ角を丸くすることが出来ます。

二箇所の角を丸くする

ちなみにコーナーウィジットは複数箇所選択することも可能です。

2箇所のコーナーウィジットをクリック

コーナーウィジットを一箇所クリック、その後もう一箇所をクリック。 すると2箇所のコーナーウィジットの色が変化しました。

ドラッグします。

2箇所を角丸にした四角形

2箇所が角丸になります。

バラバラに角丸を設定して変った形状にする

この様に、コーナーウィジットは、全部、一箇所、複数箇所で変化させることが出来ます。

なので、個別にコーナーウィジットをドラッグする事で様々な形状に変化させることが可能です。

バラバラの大きさの角丸四角形

色々な形状が簡単に綺麗に作成できるので大変便利ですね。



広告


この記事へのコメント

広告