レイヤーの削除をする

前回「レイヤーの結合・レイヤーの複製」で作成したサンプルを使ってみます。

4つのレイヤーと各オブジェクト

レイヤーパネルを見ると4つのレイヤーがあるのですが「クマのコピー」というレイヤーがあります。 このレイヤーを削除しようと思います。

レイヤーパネルで「クマのコピー」レイヤーを選択します。

その後、レイヤーパネルの右下の「ゴミ箱マーク」をクリックします。

レイヤーパネルのゴミ箱

削除するレイヤーにオブジェクトがあると警告が表示されます。

警告

「クマのコピー」にはアートワークが含まれています。このレイヤーを削除しますか?」と警告が出るので、削除しても良い場合は「はい」をクリックします。この場合は削除レイヤーに含まれるオブジェクトはレイヤーごと削除されることになります。

もし、必要なオブジェクトがある場合は、別のレイヤーにオブジェクトを移動してからレイヤーを削除しましょう。

別レイヤーにオブジェクトを移動する

オブジェクトごとレイヤーが削除された

「はい」をクリックしたので「クマのコピー」レイヤーが削除されました。

レイヤーパネルを見ると「クマのコピー」レイヤーが無くなっている事が確認できます。

そしてイラストを見ると、レイヤー内に配置されていたオブジェクト(左側のクマのイラスト)も無くなっている事がわかります。

レイヤーの削除をする場合は、必要なオブジェクトがそのレイヤーに残っていないか注意して削除しましょう。



広告


この記事へのコメント

広告