新規カリグラフィブラシを登録してみる

新規カリグラフィブラシを登録してみます。

karibu1.jpg

ブラシパレットの右下のマーク「新規ブラシ」をクリックします。(右上黒い三角をクリックしても「新規ブラシ」の項目を選ぶ事が出来ます)

karibu2.jpg

新規カリグラフィブラシを選んで「OK」クリックします。

karibu3.jpg

登録するカリグラフィブラシのオプションを設定します。

特に設定する事が無い場合はこのまま「OK」をクリックします。

※一番上の項目で、ブラシの名前を付ける事ができます。

表示されてる円をドラッグさせて、角度や形を楕円に変形させる事が出来ます。

その下にある「角度」「新円率」が連携しているので数値が変化します。項目に数値を入力することでも設定する事が出来ます。

直径の項目に数値を入れて、大きさを変更できます。

それぞれの項目の右側に「固定」と表示されています。ここを「筆圧」、「ランダム」に変更もできます。 「筆圧」、「ランダム」を選ぶと、さらに右側の「変位」の数値を変えられるようになります。

OKすると、カリグラフィブラシがブラシパレットに登録されて表示されます。

karibu4.jpg

登録したカリグラフィブラシを使用してみます。

karibu5.jpg

ブラシパレットで、使用するブラシを選択し、ブラシツールで画面をドラッグするとブラシで線が引けました。



広告


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

広告