イラストレーターで2012年の年賀状を作るPart2からの続きです。
今回は写真を画像配置してみます。
前回までのデータに画像を配置します。
「ファイル」から「配置」をクリックします。
自分の好きな画像を選んで、「配置」をクリックします。画像が配置されました。
このままだと味気ないので、角丸の枠線をつけようと思います。
写真の表示したい部分を囲むように四角を作ります。
四角の角を丸くするには、「フィルタ」の「スタイライズ」から「角を丸くする」を選び、数値をお好みで決めます。
これで角が丸くなりました。
角丸になった四角をコピーして前面ペーストします。(「編集」から「コピー」をクリック、その後「編集」から「前面ペースト」をクリック。
これで、画面上には角丸の四角は一個しか見えませんが、実際には2つ重なった状態になっています。
次に角丸の四角を1個と画像を選択します。
(片方をクリックしてから、もう片方をShift押しながらクリックで両方をつかむことができます)
「オブジェクト」から「クリッピングマスク」を選び「作成」をクリック。
これで、角丸の画像ができたので、「オブジェクト」の「グループ」を選んでグループ化します。
グループ化しておくのは、画像とマスクが万が一ずれないようにするためです。
これで、画面上には「角丸のマスクをしてグループ化した画像」と「角丸の図形」がある状態になっています。
「角丸のマスクをしてグループ化した画像」を選択して「オブジェクト」から「ロック」を選びます。
これで、「角丸のマスクをしてグループ化した画像」はロックされて動かない状態になりました。
角丸の図形を選択して、「線種」の「線幅」を太くします。
お好みで太くしたいだけ数値を大きくします。
これで、画像に黄緑の角丸の枠ができました。
「オブジェクト」から「すべてをロック解除」を選び、ロック解除します。
「角丸のマスクをしてグループ化した画像」と「角丸の図形」を選択して、「オブジェクト」の「グループ」でグループ化します。
これで、角丸枠のついた画像のできあがりです。
グループ化してあるので、ズレを気にせず移動させたりできます。
次回イラストレーターで2012年の年賀状を作るpart4に続きます。
広告
この記事へのコメント