画像のふちに色(線)をつける

以前、画像にマスクをかける方法を載せたので、ついでに画像にマスクをかけた時にフチに色を付ける方法も載せます。

画像に四角のマスクをかける時には、画像を配置して、その前面に四角を作って、その後に画像と四角の両方を選択してマスクをかけます。


ここまでは以前載せました。

フチに色をつける場合は、マスクをかける前に、四角をコピーして前面にペースト(背面でも良い)しておきます。

これで、四角が2つ重なった状態になります。

四角を1つ選択して同時に画像も選択。マスクします。

マスクしたらマスク用四角と画像はズレないようにグループ化。

グループ化したらロックをかけます。


これでマスクと画像のグループ化がロックされ、もう一つの四角が背面にある状態になっています。

もう一つの方の四角をつかみ線種をお好みの太さ、お好みの色にします。

これで、画像のフチに色が付きました。


ロック解除します。

ずれないように、全部グループ化します。


※ 今回四角でマスク、フチでしたが、お好みで円でも、星型でも同じ要領で出来ます。

四角を角丸に最初にしておけば、角丸のフチ付き画像にできます。



広告


この記事へのコメント

  • ノグチ カズエ

    使い方でお聞きしたいのですが、生地の柄を描いてます。一つの柄(1リピート分)を上下合うように確かめたいのですが、どれを使えばいいでしょうか。手描きのデザインをCD-Rに取り込んで(一つのデザインを)生地に全体にプリントされた様子もシミュレーションしたいんです。もし御存じなら是非教えて下さい。イラストレーター上で描いてるわけではないので…もしかしたら、フォトショップの方がいいでしょか。
    2008年11月27日 11:43
  • 管理人BB

    こんにちは。
    生地の柄という事ですが、1つの柄を均等に、ある範囲内に並べるという事でしょうか?
    もしかしたら、質問されている事と違う答えになってしまうかも知れませんが、考えられる方法を記事の方に書いておきます。
    もし質問と違っていたら、また詳細お聞かせください。


    2008年11月29日 03:26
  • 説明が分かりにくい・・・
    2013年10月03日 21:48

この記事へのトラックバック

広告