グループ化したオブジェクトをグループ解除せずに修正する

グループ化したオブジェクトをグループ解除せずに部分的に修正することができます。 グループ化されたオブジェクトを選択ツールでタブルクリックすると編集モードになります。 編集したい部分のオブジェクトを再度ダブルクリックすると、そのオブジェクト以外のオブジェクトが薄い色になります。 この薄い色の箇所はロックされた状態になっており、通常の色の部分だけを修正作…

続きを読む

オブジェクトを隠す

オブジェクトを隠してみます。 イラストレーターで作業していると途中で一時的にオブジェクトを隠したい場合があります。 まず、隠したいオブジェクトを選択します。 選択した状態でメニューの「オブジェクト」→「隠す」→「選択」を選びます。 選択していたオブジェクトが隠れました。 一時的に隠すとこのように他のオブジェクトを確認しやすかったり作業しやすくなります。 も…

続きを読む

オブジェクトを指定の距離だけ移動させる複数の方法

今回はオブジェクトを指定の距離だけ移動させたいと思います。 例えば、オブジェクトを右に10mmだけ移動させたい、下に20mm移動させたいという場合に便利です。 変形の移動を使用する まずは「変形」の「移動」を使用する方法です。 オブジェクトを選択してメニューから「オブジェクト」→「変形」→「移動」を選ぶと移動ダイアログが表示されます。 移動ダイアログが表示されました…

続きを読む

リンクルツールを使う

リンクルツールを使用してみます。 試しに長方形の辺にリンクルツールでクリックしてみました。 すると、円の範囲内でシワのような変形をさせることができます。 複数回クリックすると細かくシワができます。 今度は円の範囲内に四角を作成しました。   クリックすると上下の辺がシワになりました。 ツールパネルのリンクルツールのマークをダ…

続きを読む

クラウンツールを使う

クラウンツールを使用してみます。 ツールパネルでクラウンツールを選びます。(マークが無い場合は長押しで切り替えます) 長方形の辺をクリックしてみました。 円の中心を基準に跳ねたような変形をします。 円の中心が長方形の外側になっている場合は内側に跳ねたような変形となります。 複数回クリックすると円の範囲ギリギリに近づきつつ細かいギザギザになります。…

続きを読む

ひだツールを使う

ひだツールを使ってみます。 ひだツールはその名の通りひだを作るツールとなります。 ツールパネルのひだツールを選びます。 試しに長方形の辺のうえでクリックしてみました。 円の範囲にひだが作成されます。 クリックやドラッグでひだを作成します。内側向きにドラッグすると内側向きにひだを作成することもできます。 ひだツールでひだを作成すると複雑な形を作成する…

続きを読む

膨張ツールを使う

膨張ツールを使用してみます。 ツールパネルにある膨張ツールに切り替えます。 違うマークになっている場合は長押しで切り替え表示します。 膨張ツールで長方形の辺をクリックしてみました。 円の範囲内が膨張したような形に変形します。 円の範囲で膨張するので浅めの膨張にもできます。 また、ドラッグすると膨張した状態で伸ばすことができます。…

続きを読む

広告