透明オブジェクトが重なった部分の色を保ったまま通常(不透明)にする

オブジェクト同士が重なってる場合に前面オブジェクトを透明にすると、重なった部分の塗りの色が透けて変化します。 透明部分を分割・統合して(不透明にしても)この重なった部分の塗りの色を保つ方法を紹介します。 乗算を使用してみる このような2つのオブジェクトを作成しました。 前面の黄緑色のオブジェクトを選択して透明パレットを乗算にしてみます。 すると重なった部分だけ違…

続きを読む

回転して対称な模様をつくる

回転ツールを使用してシンプルな模様を作成してみます。 画像のように上下左右の形が対称になっている模様を作成する方法です。 歯車っぽいものや花のような形を作成するのに向いている方法かと思います。 今回は試しに上のような形のオブジェクトを作成してみようと思います。 まず部品となる上のようなオブジェクトをペンツールで作成しました。 コピーペーストして180度回…

続きを読む

アートボード定規とビデオ定規を使用する

過去記事で定規について紹介しました。 更新当時は古いバージョンだったのですが新しいバージョンでは定規の種類が増えているので使用してみます。 ちなみに通常の定規についての呼び方は現在「ウィンドウ定規」となっています。 ウィンドウ定規を表示する 昔ながらの定規(ウィンドウ定規)を表示します。(過去記事:定規を表示する) 今回は上のようにアートボードを2つ並べたファイルを使用して…

続きを読む

Illustratorの画面を拡大・縮小表示する

画面上を拡大表示や縮小表示して作業しやすくします。 細かい作業をするために拡大表示がしたい、または全体を確認したいので拡大表示したい場合がります。 そんなときにはズームツールを使用します。 ズームツールで拡大表示 ズームツールは虫眼鏡のようなマークになっています。 ではまず現在の表示を確認してみましょう。 画面の左下にパーセントが表示されています。これが今…

続きを読む

途切れたパスを連結する

今回は途切れたパスを繋げる方法を紹介します。 「連結」を使ってみる オブジェクトのパスが途切れた状態をオープンパスと言います。 逆にパスが途切れず全て繋がっている状態をクローズパスと言います。 ではパスの途切れた状態(オープンパス)を繋がった状態(クローズパス)にしてみます。 オープンパスの端を両方ともダイレクト選択ツールで選択します。 (Sh…

続きを読む

広告