パスファインダーを使ってオブジェクトの形状をかえる

パスファインダーの使い方についてのまとめです。 パスファインダーパネルにある機能を使用すると、オブジェクトを簡単に色んな形状にすることが可能です。 オブジェクト同士の組み合わせとパスファインダーの機能で様々なオブジェクトを作成できます。 形状モード 合体 前面オブジェクトで型抜き 交差 中マド パスファインダー 分割 刈り込み 合流 切り抜き アウト…

続きを読む

線を箇所ごとに太さを変えてみる

線幅ツールで線幅の太さを箇所ごとに変える 1本のパスを引いて、線幅が太い箇所や細い箇所を作ります。 線は、通常同じ太さですが「線幅ツール」を使えば太い箇所、細い箇所を作ることが出来ます。 ※古いバージョンのIllustratorでは、アウトライン化して変形させたりしていました。 こういう線を、 こんな感じにすることができます。 では、「線幅ツール」を使ってみようと思います。

続きを読む

パスをアウトライン化せずにグラデーションをかける

パスにグラデーションをかける 昔のIllustratorでは、パス(オブジェクトの線)にグラデーションをかけるにはアウトライン化した後にグラデーションをかけていました。 過去記事:パスのアウトライン化 CS6以降からは、アウトライン化しなくてもグラデーションをかけることが可能です。 ●パスにグラデーションをかける 今回は、下のようなパスを引いてみました。 このパスに、グラデーショ…

続きを読む

角丸の形を細かく指定する

前回、コーナーウィジットを使って三角形の角を一箇所だけ丸くしました。 前回記事:角一箇所を半径数値指定して丸くする 今回は、「コーナー」のダイアログボックスから「コーナー」や「角丸」の項目を使用してみたいと思います。 ●まずは、前回と同じように三角形を作ります。 前回記事同様に、ダイレクト選択ツールで角一箇所を選択し、コーナーウィジットをダブルクリックします。すると「コーナー」のダイ…

続きを読む

角一箇所を半径数値指定して丸くする

角一箇所を半径数値指定して丸くする以前、コーナーウィジットを使ってオブジェクトの角を個々に丸くしてみました。今回は、個々の角の数値を入力して丸めてみます。 以前の記事:コーナーウィジットで角丸の四角形を作る(Illustrator CC) ●まず、前回の方法を紹介してみようと思います。 試しに今回は三角形の角を丸くしてみます。 以前の方法だと、ダイレクト選択ツールで丸くしたい角を選択…

続きを読む

イラストレーターのテンプレート機能を使ってみる

IllustratorCC2015のテンプレートを使ってみます。 今回はテンプレートを反映させて新規ファイルを作成してみようと思います。 ※自作テンプレートを作成して保存する方法を更新しました。 元々CC2015にテンプレート用のファイルが用意されており、同じサイズや同じデザインのテンプレートを使用したい場合に大変便利です。 「ファイル」→「テンプレートから新規」を選びます。 …

続きを読む

広告