自動選択ツールで塗りの色が同じオブジェクトを選択する

IllustratorCCの自動選択ツールを使ってみます。自動選択ツールを使うと、同じ条件のオブジェクトを一瞬で選択できるので、手動で一つ一つ選択しないで済むので便利です。「塗り」(同じ色の塗り)が初期設定になっていると思います。これは、後から条件を変えることもできますが、とりあえずこのまま「塗り」で選択してみます。

続きを読む

ドラッグして他のオブジェクトと整列させる

オブジェクトが多いと、整列パレットで一気に整列させるのがラクですが(整列カテゴリ過去記事)Illustrator 9からCCに変えて使用してみると、オブジェクトをドラッグする時に、揃えたいオブジェクトの端や、中心に来ると緑色の線が表示され「交差」と表示され、ぴたっと吸着したようになります。

続きを読む

プリント用ファイルの新規作成【Illustrator CC】

Illustrator CCでプリント用にファイルを作成します。Illustratorソフトを立ち上げました。メニューのファイルから新規を選んでクリックします。ダイアログボックスが開きます。プロファイル部分が「プリント」になっているのでこのまま「OK」でプリント用ファイルが作れます。プロファイル部分には他にも「Web」、「デバイス」、「ビデオとフィルム」、「基本RGB」が選べます。用途によってこ…

続きを読む

コーナーウィジットで角丸の四角形を作る(Illustrator CC)

Illustrator CCで角丸四角形を作る 以前まで、Illustrator9を使っていたので、CCに変えてだいぶ作業がラクになりました。 とりあえず、角丸四角形を作ってみます。 以前Illustrator9で角丸を作る方法は、 四角や角丸の四角をつくる 図形(オブジェクト)の角を丸くする で紹介しました。 もちろん、CCでもこのような方法は使え…

続きを読む

広告