速く簡単に作れる円柱

以前、円柱の作り方を掲載しました。 過去記事 ●ジュース缶みたいな円柱型の図形を簡単に作ってみる 追記 ●効果の3Dでシンプルな円柱を作る 今回は、もっと速く簡単な作り方です。 「編集」→「環境設定」→「単位・取り消し」を開きます。 ここで、「一般」と「線」の単位を統一しておきます。 同じ単位ならなんでもかまいません。 ここでは、両方ポイントにしました。 …

続きを読む

新規散布ブラシを登録してみる

新規散布ブラシを登録してみます。 散布ブラシで使いたいデザインを自分で作ります。 今回は適当に星と円を作ってみました。 作ったオブジェクトを選択して、新規ブラシをクリック。(ブラシパレット右下右端から2番目のマーク、もしくはブラシパレット右上三角マークをクリックして項目から「新規ブラシ」を選ぶ) ブラシの種類で「新規散布ブラシ」を選びます。 OKをクリック。 …

続きを読む

新規カリグラフィブラシを登録してみる

新規カリグラフィブラシを登録してみます。 ブラシパレットの右下のマーク「新規ブラシ」をクリックします。(右上黒い三角をクリックしても「新規ブラシ」の項目を選ぶ事が出来ます) 新規カリグラフィブラシを選んで「OK」クリックします。 登録するカリグラフィブラシのオプションを設定します。 特に設定する事が無い場合はこのまま「OK」をクリックします。 ※一番…

続きを読む

新規パターンブラシを登録してみる

ブラシの種類は、カリグラフィブラシ、散布ブラシ、アートブラシ、パターンブラシがあります。 前回、新規アートブラシを登録する方法を載せたので、今回は新規パターンブラシを登録して使ってみようと思います。 パターンブラシは、パスに沿っていろんなパターンが表示されるようになります。 上記では、適当にパスを引いたもの(一番上)に、既存のパターンブラシを適応させたものを順に並べてみました。…

続きを読む

新規アートブラシを登録してみる

パスを習字っぽくしたりできる便利なブラシツールですが、なかなか自分の希望のブラシが無かったりします。 自分で新規ブラシを登録すれば、お好みのブラシを使う事が出来ます。 今回、新規アートブラシの登録をしてみます。 まず、ブラシの元になる形を作ろうと思います。 とりあえず、正円を作ってみました。 この正円を、筆っぽい形にする為、ダイレクト選択ツール(白いポインタ)で円の右側…

続きを読む

ハロウィンっぽいイラスト作ってみた

時期的にハロウィンの日(10月31日)も近くなってきたという事でイラスト作ってみました。 いちおうハガキサイズ(100×148mm)より少し大きめ(塗り足し分大きいぐらい)でつくってみました。 ガイドは付けていませんが、AIデータを別サイトにアップしました。 ハロウィン用素材(イラストレーター無料AI素材集) ついでにカボチャのイラスト。 ハロウィン用カボチャの…

続きを読む

広告