ナイフツールを使う

ナイフツールを使ってみます。 ナイフツールを使うとオブジェクトを分割することが可能です。 つまり、分割したオブジェクトのパスが両方閉じた状態に自動的になっているので便利です。 このハートでナイフツールを使ってみます。 ナイフの形をしたツールです。 このツールの位置がハサミのマークだった場合は、長押しでツールの種類が選べるように表示されます。 ナイフを選択しましょう…

続きを読む

きつねうどんのイラストで考えるオブジェクトの作り方

イラストレーターで、オブジェクトを作成する時の方法を書いてみます。 なにかオブジェクトを作成する際、それが実際に存在する物だったりすると見本とする事ができるから作りやすいです。 イラストを手描きで描ける方なら良いのですが、私は手描きが下手なのでイラストレーターの機能に頼りきりで作成しています。ただ使用の際Illustrator独特のクセがあるので多少コツが要ります。 個人的には…

続きを読む

直方体を作ってみる

直方体をイラストレーターで作ってみます。 イラストレーターのCS以降ですと、二次元の面から3Dも簡単に作れるみたいです。 今回はCSより前のバージョンでちょっとアナログな手法で直方体を作ります。 直方体というと、全て長方形の面をもつ六面体です。 たとえば、四角いよくある定番の消しゴムみたいな形ですね。 でも、六面体と言っても、イラストレーター上では、見える面は3面になります…

続きを読む

ジュース缶みたいな円柱型の図形を簡単に作ってみる

イラストレーターで、パスを操作して円柱を作ってみます。 イラストレーターのCS以降ですと、二次元の面から3Dも簡単に作れるみたいですが、CSより前のバージョンでもアナログ手法の作り方で立体っぽくしてみます。 追記 ●ちなみに、もっと簡単に円柱をつくる別の方法も更新しました。 速く簡単に作れる円柱 ※この作成方法はすごくシンプルで速いです。アナログな手法でもあるので古いバージョン…

続きを読む

広告