同じ柄を均等に配置する方法2

柄が画像の場合 イラストレーター上に、画像配置した場合でも上記の方法で均等に整列させていけば、柄を敷き詰める事ができます。 ただ、画像をいっぱい敷き詰めると大変重たくなってしまいます。 柄や図形を均等に並べる時に使えそうな事 ●キーボードの矢印キーで移動 ★マックの場合 「コマンド+K」 ★ウィンドウズの場合 「Ctrl+K」 環境設定ダイアログが開くの…

続きを読む

同じ柄を均等に配置する方法

イラストレーターで作った図形を均等に並べる イラストレーター上で作った柄をまず敷き詰めたい範囲を決めます。 敷き詰めたい一番左上に柄をペースト。 柄を選択し、「コマンド+オプション+シフト」押しながら右にドラッグ。これで柄が2つ並んだ状態になります。(ウィンドウズの場合「Ctrl + Alt + shift」) 次に「コマンド+D」を押すと、同じようにさらに右に柄がペース…

続きを読む

画像のふちに色(線)をつける

以前、画像にマスクをかける方法を載せたので、ついでに画像にマスクをかけた時にフチに色を付ける方法も載せます。 画像に四角のマスクをかける時には、画像を配置して、その前面に四角を作って、その後に画像と四角の両方を選択してマスクをかけます。 ここまでは以前載せました。 フチに色をつける場合は、マスクをかける前に、四角をコピーして前面にペースト(背面でも良い)しておきます。 こ…

続きを読む

年賀状の時期がやってきました

今年もあと僅かとなりました。 毎年、年賀状は自分で作成しているのでもうそろそろ作ろうと思っています。 年賀状のデザインは、イラストレーターで作成しています。 年賀状って狭いスペースですぐ出来そうに見えて、意外とデザインが難しいですね。特に毎年の事ですので。 年賀状作成の際は、まずハガキサイズの四角作って、トンボつけて後は普通の印刷物と同じくデザインを進めていきます。 トンボまでの塗…

続きを読む

広告